イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

四天王寺

四天王寺さん

今日はお盆ということで、四天王寺さんへお盆のお参りに行ってきました。
正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)というらしいです。
あらかじめ経木(きょうぎ)に戒名や○○○家先祖代々等を記入しておき、お坊さんに読経、焼香して頂いた後、亀井堂にて「経木のお流し」をして頂きました。

お参りをすませたおかげで何かスッキリしました〜。

四天王寺

四天王寺

四天王寺

四天王寺

日曜日にお彼岸のお参りに四天王寺に行って来ました。
1年間に4回はお参りに行かせていただくため、新鮮味は無いですがやっぱり厳かな気持ちになれました。
五重塔

金堂

金堂

金堂

五重塔と金堂

五重塔

四天王寺 万灯供養

今日は大阪の四天王寺に盆のお参りに行って来ました。
万灯供養ということで、たくさんのろうそくが燃えていました。
赤い傘をさしたお坊さんが、お経を唱えていました。
万灯供養

万灯供養

万灯供養

四天王寺

今日は四天王寺に行って来ました。
たまたま今日は弘法大師の命日であるそうで、とても位の高そうなお坊様が法会を行っていました。
高僧

お彼岸のお参り

先日、四天王寺にお彼岸のお参りに行ってきました。
さすがに、えらい人でした。
大阪 四天王寺 1

大阪 四天王寺 2

四天王寺 北鐘堂

以前に撮影した四天王寺の北鐘堂です。
お盆だったので、灯篭?が飾られていました。
色とりどりの下のヒラヒラが風に揺れてきれいでした。
四天王寺 北鐘堂
□撮影日:2008/08/10 07:51 □NIKON D300 AF-S ED 18〜70mm F3.5-4.5G(18mm)
□絞り:F3.5 □シャッタースピード:1/640秒 □感度:ISO 200 □ピクチャーコントロール:スタンダード
□WB:AUTO □露出モード:A(絞り優先オート) □測光モード:中央部重点測光

五重の塔

(クリックで拡大表示します。)
五重の塔


2008/03/22 10:59 撮影 NIKON D300 AF-S DX 18〜70ミリF3.5-4.5G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:27ミリ F値:F/10 露出時間:1/400秒

ranking

よろしければ、クリックしてランキングへの投票をお願いします。

五重の塔のてっペン

(クリックで拡大表示します。)
五重塔


2008/03/22 10:56 撮影 NIKON D300 AF-S VR ED 70〜300ミリF4.5-5.6G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:100ミリ F値:F/13 露出時間:1/640秒

ranking

よろしければ、クリックしてランキングへの投票をお願いします。

四天王寺の池にいる亀

四天王寺にある池で撮影した亀です。

今日で訪問者の累計が1万人を突破しました。
小さな一歩ですが、これからもがんばっていきたいと思います。

(クリックで拡大表示します。)
亀


2008/03/22 10:54 撮影 NIKON D300 AF-S VR ED 70〜300ミリF4.5-5.6G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:300ミリ F値:F/10 露出時間:1/400秒

(クリックで拡大表示します。)
亀


2008/03/22 10:54 撮影 NIKON D300 AF-S VR ED 70〜300ミリF4.5-5.6G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:300ミリ F値:F/10 露出時間:1/400秒

(クリックで拡大表示します。)
亀


2008/03/22 10:55 撮影 NIKON D300 AF-S VR ED 70〜300ミリF4.5-5.6G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:300ミリ F値:F/10 露出時間:1/400秒

ranking

よろしければ、クリックしてランキングへの投票をお願いします。

弘法大師修行像

四天王寺にある弘法大師(空海上人)修行像です。
若き日の修行姿を模した像だそうです。
いつかは四国八十八ヵ所を回ってみたいと思います。

(クリックで拡大表示します。)
弘法大師


2008/03/22 11:05 撮影 NIKON D300 AF-S DX 18〜70ミリF3.5-4.5G ISO-200 露出補正なし
フラッシュなし 焦点距離:70ミリ F値:F/9 露出時間:1/320秒

ranking

よろしければ、クリックしてランキングへの投票をお願いします。

記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ