イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

加西の野池

7月23日バス釣り(22回目)

今日は加西の野池と加古川へバス釣りに行って来ました。

よく利用させて頂いている掲示板の管理人さんが東播野池で好調だったので、青野ダムを一回お休みして加西の野池にしました。

今回も平日ということもあり単独釣行した。

とりあえず、以前水か抜かれていた三段池に移動しました。
水は満水でしたが、生命反応がありません。
とりあえず、3インチワームのダウンショットやカットテールのノーシンカーで探りますが無反応です。
ここはまだ復活していないようなので、早々に移動します。

トイレがしたくなったので、トイレを借りるついでに公園内の池を確認しますが、以前に僕が釣りをした場所には、ヘラ師が鎮座しておられました。

その池は諦めて本命の池に移動、以前僕が40アップを釣った場所です。
水は満水で水面は水草で覆われています。
水草のない場所に3インチワームのダウンショットやポプテーラを投げますが、ギルバイトに混じって、子バスも突っつきに来るのですが釣れません。

池を一周したところで一番魚影の濃かった場所で、十八番の自作のスモラバを取り出し、水草のエッジにフリーフォールさせ、ハンハンと2アクションでヒット!
30ぐらいだと油断していたら大きかったので、水際まで駆け下り顎をつかみGETしました。

今年12本目のバス(43cm)
今年12本目のバス(43cm)
暴れてスケールにうまくのせれていなかったので41cmにみえますが43cmです。
上あごにがっちりフッキングしています。
今年12本目のバス(43cm)

自作のスモラバです。
今年12本目のバス(43cm)

手持ちで
今年12本目のバス(43cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作のスモラバ(ホワイトチャート)+カットテール(ウォータメロン)
ヒットタイム:7時20分

同じ方法で池をもう一周回りますが、2匹目のどじょうならぬバスは釣れなかったです。

だいぶ暑くなってきたので、近くの別の池に移動しますがエサ釣りの人がいたため再び移動。

久しぶりに加古川も確認しておきたかったので、加古川のいつものポイントに移動。

加古川といえは、ジョインテッドクローマグナムということでヒュージでブン投げてヨレ場等を攻めました。

限界まで投げぬきましたが、ついに体力の限界をむかえたため終了しました。

今日で夏休みは終わりですが、いいバスも釣れたのでよかったです。

場所:加西の野池、加古川
日付:7月23日
時間:5時20分〜11時00分
水温:24℃〜27℃
結果:バス43cm

11.21バス釣り結果

昨日は兵庫県加西市にある野池〜三田市にある青野ダムにバス釣りに行って来ました。
りいつもの先輩と一緒に行きました。
最初に行った野池は、水が無く池の真ん中に投げてもすぐ着底しました。
この池はよく釣れていたので残念ですが、前回43cmを釣った別の池に移動しましたが、ここも水が少なく釣れませんでした。
そこで加古川に移動しましたが、まったく釣れず。
さらに青野ダムに移動しましたが、結局ボーズでした。
昨日は秋ではなく冬でした。
いつもなら2連続ボーズなので、春まで冬眠するところですが、今年はもうちょっとがんばってみようと思います。

9.26バス釣り結果(その3)

今年の5月3日に明らかに40cmを超えるバスをバラした加西の野池に移動し、釣り始めました。
しかし全然釣れずで、池を一周半しました。

バラした場所の対岸にあるブロックで釣り始めました。
池の中央でバスが魚を追いかけているように見えたので、池のど真ん中に投げるとガツンというアタリが来ました。
重い!これはデカイ!と思い慎重にランディングし、釣り上げました。
確実に40は超えていると思い測ると43cmでした〜。

5月3日にバラしたバスのリベンジが出来ました。僕の心の中では前回バラしたバスは50cmまで成長していたので、たぶん夏の暑さのせいで縮んだんだと思います(笑)。

前回の親睦プチ大会で会いたかったです、キーパーが釣れず記録なしだった悔しい思いも晴れました〜。

結果18匹を釣り、40UPも釣れたため、目標を達成しました。
先輩には数では大差で負けましたが、サイズでは勝ちました(負け惜しみ)。

次回は先輩も僕も運動会の観戦に行くため、一週あけてのバス釣りになりますが、また爆釣したいと思います。

今年71本目のバス(43cm)久々のビックバス!
今年71本目のバス(43cm)

今年71本目のバス(43cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ5ポンド
ルアー:自作スモラバ(プロブルー)+カットテール4インチ(プロブルー)

9.26バス釣り結果(その2)

午前中に鴨池で11匹を釣り上げたので、昼からはサイズを狙って加西の野池に移動しました。

三つ池が並んでいるのですが、一つ目の池は減水して釣りになりませんでした。
二つ目の池で1匹を釣り上げ、三つ目の池で5匹をサターンのツネキチで釣りましたが、サイズが上がりません。

そこで別の池に移動しました。
そこは前回40Overをバラした場所なので、必ずリベンジを誓って行きました。

今年65本目のバス(16cm)
今年65本目のバス(16cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz

今年66本目のバス(20cm)
今年66本目のバス(20cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz

今年67本目のバス(18cm)
今年67本目のバス(18cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz

今年68本目のバス(19cm)
今年68本目のバス(19cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz

今年69本目のバス(20cm)
今年69本目のバス(20cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz

今年70本目のバス(18cm)
今年70本目のバス(18cm)
タックル:ダイワ スティーズ・グレイゴースト+ダイワ PRESSO 1003
ライン:フロロ2ポンド
ルアー:サターン3インチ(ウォータメロン)ツネキチ1/16oz
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ