6月2日の土曜日は、青野ダムにバス釣りに行ってきました。
今回は単独釣行です。
出発前まではスピナーベイト一本勝負で行こうかと思ったんですが、是非とも青野で初バスが釣りたいのでスピニングも持って行くことにしました。

青野ダムに到着するとscrumtryさんの車を発見します。
やっぱり来られていました。
scrumtryさんがそこでやられるんならということで、岡の谷からスタートします。

とりあえずスピニングでベビーミノーの高速トゥイッチすると、あっさり青野初バスをGET!
サイズはともかく釣れました〜。

今年16本目のバス(18cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:5時45分

釣れたので、予定通りスーパーイラプションJrを投げながら上流に移動していきます。


全く反応がありません。
そこでとりあえずマシなサイズが釣れたらいいなぁ〜と思って再びスピニングのベビーミノーに変えます。
シャローに平行に投げて3トゥイッチでゴン!というアタリが!!
あわせるとドラグが鳴り響きます〜。

雷魚か!と思っているとジャンプします!バスです。
それも大きいです!!あわててロッドを下げます。

何とかドラグを調整しながら寄せて来ますが、また沖に走られます。
これ以上はラインがもたないと思い、今回から導入したタモを2メートルのばしてすくい上げます!

今年17本目のバス(50cm)

タモ持ってきていてよかったです。
ベビーミノーが何とかもってくれました。

ぶら下げで〜

暴れる前に計った時は52cmあったんですが、写真でみるとギリ50cmになってました。
まあ50アップということで!

フックが伸ばされてぐにゃぐにゃです(笑)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:6時6分

その後ベビーミノーを投げますが、集中力が切れたのか20後半ぐらいのバスを3バラシ(泣)
風が強くなってシャローに綿が多くなってくたのと、釣り人が来られたのでscrumtryさんのところにお邪魔することにしました。

scrumtryさんと合流し、教えてもらったポイントで小バスを一匹追加しました。

今年18本目のバス(16cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:8時59分

もう十分いいサイズが釣れたので、40アップ以上釣らないと帰ったらダメですよとむちゃぶりをして、scrumtryさんと別れて帰宅しました。

場所:青野ダム
日付:6月2日(土)
時間:5時30分〜9時30分
天気:曇り
水温:不明
結果:18cm、50cm、16cm
ヒットルアー:ベビーミノー(クロキン)