5月29日の日曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。
台風が向かって来ているということで、短時間勝負の覚悟でした。

ベイトロッド一本を持って行きました。
ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)

まずはmyst_streamさんお勧めのコウさんの流れ込みポイントから始めます。
scrumtryさんはまだ来られていませんでした。
フリックシェイクの5.8インチのジグヘッドワッキーで探りますが、全く反応がありません。そこで湖翠荘に移動します。
結果的にここで粘ればよかったと、後で後悔することになりました。
当たり前ですが、朝から雨模様です。北側、南側のワンドを探りますが、全く反応なし。そこで今度は岡の谷に移動します。大雨に備えてか流出させたせいか、先週よりかなり減水していました。ついてそうそうに40後半ぐらいのバスを発見しました。
最初はワームで狙いますが、全く無反応でした。
そこで86ミノーにチェンジ。しかし、全く無視。
ルアーには反応しないくせに、小さな虫を追っかけて大暴れしてました。ざけんな〜魚食え〜!!って感じでした。
トップの反応がいいのかと思って、ボイルトリガーを試してみますが、やはり反応しません。水温は17.6度でそんなに水温は下がっていませんでした。KENさんとChanさんの車が上流に上がって行ったので、挨拶をしてお見送りしました。
ポインター65SPのキンクロで誘いますが、全然相手にされません。一度諦めて流れ込みをチェックします。濁りが入っているせいか、コイの魚影しか発見できませんでした。再びさっきのバスに戻って今度はスリップミノ―でトライします。反応がないのでキンクーのネコリグで誘いますが、やっぱり相手にされません。一度車にビッグベイトを取りに戻ると、scrumtryさんが来られました。
コウさんの流れ込みポイントで一匹釣られたとのこと。もう少し粘っていれば…と思いましたが、OYA-BEEの5gテキサスという釣り方を聞いて、粘っていても結局釣れなかったなぁ〜と思いました。
ハドルジャックを持って再度、さっきのバスにアタックするもやっぱり釣れません。最後に必殺の自作のスモラバを使いますが、やっぱり無視されます(泣)天才バスに翻弄されるのにも飽きたので移動します。
上流にでも移動しようとすると、KENさんとChanさんが上流から戻られたので合流し、ダムサイトに移動します。

ダムサイトではサンダーを見つけたのでハドルジャックで付近をスローに巻いて、サンダーの横ぱらにフックが掛りましたがバレました。
天候がどんどん悪化して風が強くなってきたのと、さすがに体が冷え込んできたので、風邪をぶりかえしてもいけないので終了しました。
やっぱりこんな天候の時に行くもんじゃないなぁ〜としみじみ思いました。

場所:青野ダム
日付:5月29日(日)
時間:5時00分〜10時00分
天気:雨
水温:17.6℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし