昨日は青野ダムにバス釣り行ってきました。

ベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)

21日に向けてのプリプラのつもりで、いろいろな場所を回りました。

まずは岡の谷からスタート。
対岸には鯉釣りの人がいます。

水温は6.1度水温計
前回と違って水面は静かです。
生命反応がありません。
初バスのヒットルアーのスリップミノー60のヌマエビで始めます。スリップミノー
上流に移動しながら探りますが、反応がありません。
浮島のあたりまできましたが、それより先には先行者がいるようなのでここから折り返します。
層が違うのかと思って86ミノーにチェンジ!86ミノー
流石によく飛びます。
しかし、反応がありません。
岡の谷まで戻ってきた所で、初バスを釣った御旅橋の下に移動します。
でも反応なし。
日が上がって暖かくなってきたものの、それにつれて風が強くなってきました。
ちょっとでも風裏になればと湖翠荘に移動します。
久しぶりの湖翠荘…冬の時期を思い出します。青野ダム

大分増水が進んでいます。
道路跡
道路跡がこんな感じです。
青野ダムのヒットカラー金黒のスリップミノーで探ります。スリップミノー

ワンド内のシャローには小魚が結構います。小魚
写真ではわかりにくいですが、たくさんの小魚が群れで泳いでいました。
シャローの水温は9.5度でした。水温計
表面水温ですが、上がってきました。
ここで自作のスモラバに変えます。自作のスモラバ
中層、ボトムを探りますが反応なし。
バクチャン前のコイ釣りの人の付近まで移動しますが、釣れません。
対岸の末東に移動します。
スリップミノーのワカサギカラーに変えます。スリップミノー
周りを手広く探りますが、無反応。
そこでさらに尼寺に移動します。
ここでも小魚は群れで泳いでいました。
しかし、釣れません。
爆風が邪魔してキャストも決まりません。
ここで東浦に移動します。
スリップミノーのウチダザリガニに変えます。スリップミノー
でもここも爆風でルアーが飛んでいきません。
飛距離を出すため86ミノーに変えます。86ミノー
ちょっと風が強すぎて釣りになりません。
ここでどうしても一匹釣りたかったので、野池に移動しました。
夏にしか実績のないパラダイス池に移動します。
水温は11.4度でした。時間のせいかもしれませんが青野ダムより温かいです。水温計
でも風はあまり変わりません。

野池をぐるりと探りましたが、やっぱり釣れませんでした。
最後はバックラッシュからのラインブレイクで86ミノー(サスペンド)が気持よく飛んでいきました〜。

プリプラと銘打っておきながら、バスの姿はついに見れませんでした。
いろいろ回りましたが、結局どの場所がいいのか最後までよくわかりませんでした。

先週まではバスとの距離は近づていると思っていたのですが、昨日は一気に遠のいた気がいます。

明日は一匹釣れるように頑張ります。

場所:青野ダム、三田の野池
日付:3月19日(土)
時間:6時30分〜14時00分
天気:晴れ
水温:6.1℃〜11.4℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし