先週の土曜日は青野ダムへ釣りに行って来ました。

タックルはベイト1本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)

到着時の気温は-5度でした。
びっしりと霜がおりていました。青野ダム

今回はダムサイトからスタートします。青野ダム
減水が進んで陸が多いです。
シャローは凍っていました。青野ダム

ちなみに凍っている水面を計ってみると…。水温計
なんと!-5.5度でした〜。
ポイントがわからないので、とりあえずメタルバイブを使います。メタルバイブ

減水の具合が分かります。青野ダム

末吉橋の右側に移動します。水温計
こちらの水温は4.3度です。
久々にイエローサブマリンを取り出します。魚探

水深を計りますが電池が少ないせいか遠くの電波が受信できません。
イエローサブマリンがある程度近づかないと水深が判りません。魚探
近場でも6mはあります。
ビッグスプーンを投げますが、反応なし。ビックスプーン

メタルジグに変えますがやっぱり反応なし。メタルジグ

わかりにくいですが、氷の下に小さいベイトの群れが泳いでいました。青野ダム

青野ダム

減水であらわになったストラクチャーです。青野ダム

水深は2mで浅いです。魚探

青野ダム

メタルジグメタルジグ

ビッグスプーンビックスプーン

反応がないので末吉橋に移動します。青野ダム

青野ダム

F−ソニックで広く探ります。くF−ソニック

再びビックスプーンビックスプーン

橋の下の水深は6mでした。魚探

目先を変えてディープクランクに変えます。マッスルディープ

結局釣れないんでトイレに行こうと上に上がるとちょうどscrumtryさんが来られました。
挨拶&状況を話していると猫がやって来ました。
前回の失敗を生かし今回は猫缶を持っていていたので、ちょっとあげてみました。猫

すると今度はボスらしきでかい猫がやってきました。メタボ猫

さらに一匹追加やって来て猫食堂状態です。猫達
牛柄、黒豹、カットテール(笑)のかわいい3匹です。
メタボのカットテールは缶に残った分まで舐めるように食べてました。缶までいく猫

カットテールのスキをついて黒豹も缶を狙います。猫

猫に癒されたので、再びダムサイトで釣りますが、釣れません。
そこでいつもの湖翠荘東側の道路跡に場所移動します。
東浦に続く道路が見えてきました。青野ダム

青野ダム


今回もボーズでしたが、まあ毎年初バスは5月ごろなので気にしません。
次回からは予定通りビッグベイトを投げまくりたいと思います。

今日も青野ダムに行くつもりです。
明日はフィシングショーを観に行くつもりです。

場所:青野ダム
日付:1月29日(土)
時間:8時30分〜16時30分
天気:晴れのち曇り
水温:-5.5℃〜4.3℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし