今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。
今回は単独釣行です。

タックルはベイト2本で行きました。

プラグ・スピナベ・ラバジ用
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)

魚探の振動子用(笑)
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)

ちょっといつもより遅いスタートだったので、明るいし寒くないので楽そうです。

いつものように岡の谷からスタート。
前回の雷魚ポイントでメタルバイブを投げますが反応なし。

回りを見渡してもバサーは一人もおらず、カープファン(鯉つりの人)がいるだけです。

前回よりも減水してるので、ポイントが違うのかと思いながら広範囲にキャストしますが、やっぱり釣れません。

ワイヤレス魚探でチェックしてみると、水深4.5メートルでした。
魚探

魚探の振動を近くまで寄せてくると、なだらかな傾斜になっているようです。
魚探


これより上流部をチェックすると2メートルしかないので、このあたりだけが深いようです。
なるほどと納得しますが、やっぱり釣れません。

青野ダムも紅葉してきました〜。
紅葉

紅葉


南に下りながら重めメタルバイブ(リトルマックス3/4oz)を遠投していると、リフト時にアタリがあり、スイープにあわせてるとロッドに重みがあり寄せてくるとカープファンの捨て仕掛けらしきもが…。
コイの仕掛け?

この錘は帰って重さを量ったら100グラムあったのでヘビキャロ用に使わせてもらいます。

ここで岡の谷をあきらめて湖翠荘へ移動しました。

いつもの南側のワンドに行こうとしたら、ここにもカープファンが占拠していたため北側に移動。

さっそく魚探で調べると水深5メートル、なかなかいい感じです。
魚探


メタルバイブを投げますが、異常なし。

ちょっと南下して旧国道側に移動。

魚探で調査すると水深10メートル。
魚探

魚探の振動を近くまで寄せてくると、急激な傾斜になっているようです。

ここだ〜と思って今度はスローにドライブクロー3インチの三叉キャロを遠投し、1点シェイクしていると根掛りした模様。

切り株にでも掛ったかなと思って、手に糸を巻きつけて引っ張るととれました。
するとロッドに重みが、また掛りしたと思っていると根掛りが動き出しました〜。

ひょっとしたらまたサンダース軍曹(雷魚)かと疑っていましたが、魚がジャンプ!バスだぁぁぁ!!
科学の勝利だぁ(笑)と思いながら、慎重に寄せて来ます。

ところがズリ上げ寸前に国道のアスファルトの下に強烈に潜られフックオフ!!!
ラインブレイクではなく、フックが外れてました。

フッキングが甘かったようです、というかフッキングしてなかったような…。

同じポイントに何度も投げますが、放心状態で集中できません。
40アップはあったよなぁ〜と一人でブツブツ言っていました(笑)。

今日はここで時間切れ、夕方に用事があるため、後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

場所:青野ダム
日付:11月20日(土)
時間:7時00分〜11時30分
水温:15℃〜17℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし