昨日はmyst_streamさん、scrumtryさんとご一緒に泉南にある堀河ダムへバス釣りに行って来ました。

今回はタックル3本で行きました。
1.deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+ジリオンPEスペシャル
2.deps HGC-64XS コンストリクター+アンタレス5
3.ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C

先週から比べると減水していて、前回バスを多く見かけたポイントも浅くなっていました。

朝はやっぱり温度が下がっていて、半袖では寒いくらいでした。
いよいよ秋の訪れを感じました。

太陽が上がっていくぶん活性が上がってきた模様で、myst_streamさんが釣られました。
詳しく内容を聞くとブレイクの上側で釣れたということでした。

さっそくマネしてブレイクの上側にスピニングロッドで自作のスモラバを投げると、確かに来ました!

今年48本目のバス(26cm)
今年48本目のバス(26cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(ウォータメロン)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:6時47分

この頃20cm以下のバスを多く釣っていたので、大きく感じる26cmのバスでした。

その後も同じブレイクで狙いますが釣れません。

ちょっと上流に移動して自作のスモラバを投げると、釣れました〜。

今年49本目のバス(26cm)
今年49本目のバス(26cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(ウォータメロン)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:7時53分

同じ場所で粘りますがダメでした。
どうやら同じところに固まっているようではないようです。

いろいろ回って先週デカバスが回遊していたポイントへ移動。

ここで投入したルアーは、先日購入したソーラーシケーダー。
これはソーラー発電でモーターを回して微波動を発生させる優れものです。
一点シェイクが得意ではないので、科学と太陽の力をかりました。
サムライニンジャハラキリフジヤマで岸際に遠投して水面で波動を発生させていると来ました!
水面をブチ割ってバスがソーラーシケーダーをひったくっていきました。
かなりの引きでこれはデカイと思って寄せてくると40には足りませんでしたが、いいバスでした〜。

今年50本目のバス(36cm)
今年50本目のバス(36cm)

ソーラーシケーダー
タックル:Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+ジリオンPEスペシャル
ライン:PE1.2号
ルアー:ソーラーシケーダー
ヒットタイム:10時22分

いいですね水面系のルアーはハマリそうです。
scrumtryさんの気持が少しわかりました。

こんなルアーに来てくれたバスに感謝感激です。

その後対岸に移動するも釣れずでお昼ごはんに。

昼からは朝のポイントよりもダムサイトよりに移動しますが、せっかくのシャローポイントは陸になってました。
魚影もなく、やっぱり朝のポイントの戻りました。

朝釣ったブレイクラインより沖側を狙ってスモラバを投げると釣れました。

今年51本目のバス(25cm)
今年51本目のバス(25cm)

タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(ホワイトチャート)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:14時37分

その後サイズアップを狙ってサムライニンジャハラキリフジヤマでプラグを投げますが釣れません。

ラスト一匹を釣るために再びブレイクラインより沖側にスモラバを投げました。
中層をスイミングさせていると釣れました。

今年52本目のバス(26cm)
今年52本目のバス(26cm)

今年52本目のバス(26cm)

タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(パープル)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:17時27分

ここで終了しました。

数は少ないですが全て25cm以上のいいバスでした。
たまには遠征もいいもんですね〜。

場所:堀河ダム
日付:9月19日(土)
時間:5時10分〜5時30分
水温:不明(水温計を忘れたため)
結果:バス5匹(26cm,26cm,36cm,25cm,26cm)