今日は加西の野池と加古川へバス釣りに行って来ました。

よく利用させて頂いている掲示板の管理人さんが東播野池で好調だったので、青野ダムを一回お休みして加西の野池にしました。

今回も平日ということもあり単独釣行した。

とりあえず、以前水か抜かれていた三段池に移動しました。
水は満水でしたが、生命反応がありません。
とりあえず、3インチワームのダウンショットやカットテールのノーシンカーで探りますが無反応です。
ここはまだ復活していないようなので、早々に移動します。

トイレがしたくなったので、トイレを借りるついでに公園内の池を確認しますが、以前に僕が釣りをした場所には、ヘラ師が鎮座しておられました。

その池は諦めて本命の池に移動、以前僕が40アップを釣った場所です。
水は満水で水面は水草で覆われています。
水草のない場所に3インチワームのダウンショットやポプテーラを投げますが、ギルバイトに混じって、子バスも突っつきに来るのですが釣れません。

池を一周したところで一番魚影の濃かった場所で、十八番の自作のスモラバを取り出し、水草のエッジにフリーフォールさせ、ハンハンと2アクションでヒット!
30ぐらいだと油断していたら大きかったので、水際まで駆け下り顎をつかみGETしました。

今年12本目のバス(43cm)
今年12本目のバス(43cm)
暴れてスケールにうまくのせれていなかったので41cmにみえますが43cmです。
上あごにがっちりフッキングしています。
今年12本目のバス(43cm)

自作のスモラバです。
今年12本目のバス(43cm)

手持ちで
今年12本目のバス(43cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作のスモラバ(ホワイトチャート)+カットテール(ウォータメロン)
ヒットタイム:7時20分

同じ方法で池をもう一周回りますが、2匹目のどじょうならぬバスは釣れなかったです。

だいぶ暑くなってきたので、近くの別の池に移動しますがエサ釣りの人がいたため再び移動。

久しぶりに加古川も確認しておきたかったので、加古川のいつものポイントに移動。

加古川といえは、ジョインテッドクローマグナムということでヒュージでブン投げてヨレ場等を攻めました。

限界まで投げぬきましたが、ついに体力の限界をむかえたため終了しました。

今日で夏休みは終わりですが、いいバスも釣れたのでよかったです。

場所:加西の野池、加古川
日付:7月23日
時間:5時20分〜11時00分
水温:24℃〜27℃
結果:バス43cm