今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。

myst_streamさんとの打ち合わせで、大雨が降りそうなので日曜日に行くとのこと。
日曜日は墓参りに行くため、今週も釣行お休みかと思っていました。

会社から帰ると日付が変わっていたのですが、母上が釣りに持って行くように麦茶を用意してくれていたので、せっかくなので行くことに決めました。

朝4:30に目覚めると大阪はまだ雨が降っていなかったので強行しました。

タックルは3本で行きました。
使用タックル
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020H(フロロ25ポンド)
deps BODYCOUNT Fxxk_70+ダイワ PX 68L リベルトピクシー(フロロ8ポンド)
ダイワ ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C(フロロ6ポンド)

いつ大雨が降るかわからない状況だったので、一番自信のある青野川中流で始めました。
水は濁り、岸際はゴミだらけでした。

雨はしとしとぐらい降っていたので、浮きゴミの中にベアクローのテキサス、バシリスキーを投げますが反応がありません。

仕方がないので十八番(おはこ)のイングラムでスモラバ+カットテールを岸際に投げます。

雨が降っているので空からの援軍(トンボ)はありません(TT)。

中層を泳がしていると来ました!スモラバ特有の吸い込まれるようなバイトの感覚!!スイープにフッキングし、寄せてきますがなにやらデカイ模様〜。
慎重にGETしました。

今年4本目のバス(48cmのバス)
今年4本目のバス(48cmのバス)
撮影前に暴れたため、バスにもレンズにもいろいろ付いてしまいました。

スモラバをまる飲みしてました。
今年4本目のバス(48cmのバス)


手持ちで
今年4本目のバス(48cmのバス)

タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(ホワイトチャート)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:5時40分

その後段々と雨がきつくなり、ついに豪雨になったので納竿しました。
Go Woo

車に帰る途中、大雨の中釣りをしているナイスガイがおられたので、挨拶をして情報を交換しました。
ギルのアタリはあるけど釣れないとのこと、まだまだがんばるとのことだったので、50アップ釣ってください!と無茶振りをして帰りました(笑)。

ちょうど1時間の釣行ですが、釣れてよかったです〜。

あまり出番が無かったバシリスキー・ハードベリーです。
バシリスキー・ハードベリー


場所:青野ダム
日付:7月3日
時間:5時30分〜6時30分
水温:24.6℃
結果:48cm