昨日は滋賀県にある琵琶湖にバス釣りに行って来ました。
今回はmyst_streamさんではなく、滋賀在住の会社の先輩と一緒です。

今回もヒュージカスタム一本で行きました。
ベイトタックル
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+シマノ アンタレス5レフトハンド(30ポンドフロロ)

前回と同様にピエリ守山前からスタートしました。
琵琶湖

琵琶湖


気温が高くいい天気でした。
ビックベイトを投げてみますが、生命感がありません。
いろいろ回っていますが、魚一匹見当たりません。

二枚貝、巻貝ダブルヒット!?
ついにはビックベイトに小さな貝がヒットする始末…。

午前中は早々に切り上げ、11時にお昼にしました。

ピエリ守山の「ビュッフェワールド モビーディック」でバイキングを食べました。
和洋中のいろいろな料理を少しづつ食べ、最後はステーキを食べまくりました。
コーラーとステーキ、コーラーとステーキを繰り返し、お腹がいっぱいになるまで食べました。
もちろん別腹でデザートも頂きました。

昼からはピエリ守山をあきらめて、南下して赤野井に移動しました。
赤野井も生命感がなく、やっぱり魚が見えません。

ここで琵琶湖をあきらめて、さらに南下して瀬田川に移動しました。

瀬田川


瀬田川では対岸の釣り人がバスを釣り上げ、初めて魚をみました。
テンションが上がり、ビックベイトを遠投しました。

ラインの結び目を確認するため、スライドスイマー250を持っていると、散歩をしていたお爺さんに「それは鱒ですか?」と声をかけられ、「いいえ、ルアーです」と答えました。
「ほう、疑似餌ですか!」と感嘆していました、バスは釣れないですが、人はつれそうです(笑)。

17時を超えたあたりから岸際に小ギル、小バスが見え出しました。
スライドスイマー115を泳がしてみると、小ギル、小バスが湧いて出てチェイスしてます。
小バスと戯れていると、沖のほうでライズがあったのでジョインテッドクローマグナムを遠投しますが、釣れませんでした。

18時を超えたので納竿しました。
残念ながら先輩も釣れませんでした。

結果が出ていないので自己満足にすぎませんが、ビックベイトを投げきり充実した釣行でした。

場所:琵琶湖(ピエリ守山前、赤野井)、瀬田川
時間:5時30分〜15時30分
水温:11℃〜15℃
結果:ボーズ