イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2012年05月

15ミニッツ(19回目:5月12日)

5月12 日の土曜日も、家族旅行のついでに香川県の府中湖にちょこっと寄ってきました。
前日釣れたのですが、サイズが小さかったためせめて20cmぐらいは釣りたいと思って行きました。
朝ゆっくりと宿をチェックアウトしたため、そんなに時間はありません。

10時に到着し、タックルを準備し、流れ込みに移動します。
ベビーミノーで流れ込みをチェックしますが、ノーな感じでした。

そこで、前日釣れた場所に移動します。
前回釣れたワンドの入口付近にベビーミノーを投げ、高速トゥイッチします。
高速トゥイッチ中にロッドティップがグン!と持って行かれます。
明らかに前日の小バスとは違う引きです。
ロッドはウルトラライト、ラインは3ポンドだったので慎重にランディングします。
ネットを持ってきていればよかったと思いながら、なんとかキャッチしました。

今年9本目のバス(42cm)

ベビーミノーを丸飲みしていました。
歯でラインがこすれてラインブレイク寸前でした・・・。


タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:10時11分

わずか15分の釣行でしたが、いいのが釣れて良かったです。

場所:府中湖
日付:5月12日(土)
時間:10時00分〜10時15分
天気:曇り
水温:不明
結果:42cm
ヒットルアー:ベビーミノー(クロキン)

府中湖で小バス釣り(18回目:5月11日)

5月11 日の金曜日は、家族旅行のついでに香川県の府中湖にバス釣りに行って来ました。

府中湖は野池のような感じです。

水の跡をみると減水しているようです。
折角来たので絶対釣りたいのでリーサルウエポンのベビーミノーで高速トゥイッチします。
開始早々あっさり釣れました。
今年4本目のバス(18cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:8時34分

同じ場所にベビーミノーを投げると、また釣れたと思いきや、ケタバスでした。

再び投げると釣れました。
今年5本目のバス(11cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:8時47分

魚種もサイズも選べません(笑)

ここでポイントを移動します。

移動しても、20cmの壁は超えれず・・・。

今年6本目のバス(18cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:9時58分

今年7本目のバス(11cm)
<写真なし>
タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:9時59分

今年8本目のバス(17cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ3ポンド
ルアー:ベビーミノー(クロキン)
ヒットタイム:10時02分

サイズはともかく5匹も釣れてよかったです。

場所:府中湖
日付:5月11日(金)
時間:8時00分〜10時10分
天気:曇り
水温:不明
結果:バス五匹、ケタバス
ヒットルアー:ベビーミノー(クロキン)

ヘラクレスでヘラスレッス(17回目:5月6日)

5月6 日の日曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。
今回もmyst_streamさんと一緒です。
scrumtry さんは野池に行ってから来るそうです。

まずはバンブーロッドでプロペラを投げます。

朝の水温は16.1度でした。

スーパースクープJrで表層をチェックしますが、反応なし。

サイドステップでジャークしますが、反応なし。

昼を過ぎて水温は17.7度でした。

ラトリンログをジャークします。

ジャークしていると、ガツンというアタリが!
あわせてみると、ものすごいトルキーな引きです!!
寄せて来ると、魚影が見えました・・・体が四角いです。
ヘラブナちゃんでした、しかもスレ掛り・・・。
デカバスを期待していただけに、あーあーと言いながら釣りあげました。
ヘラブナ新記録の40cmでした。


夕まずめ前に、ウェーダに竹で穴をあけてしまい浸水。
戦闘不能になり終了しました。

場所:青野ダム
日付:5月6日(日)
時間:5時15分〜15時40分
天気:曇り一時雨のち晴れ
水温:16.1度〜17.7度
結果:ヘラブナ
ヒットルアー:ラトリンログ(クロキン)

琵琶湖荒れ過ぎ(16回目:5月4日)

5月4日の金曜日は、琵琶湖にバス釣りに行って来ました。
今回はmyst_streamさん、scrumtry さんと一緒です。

琵琶湖に着いてびっくり、暴風が吹いて荒れ荒れで琵琶湖はこんな感じ。

とりあえずルドラのクランキング&ステイで探りますが、反応なし。

ファイスのジャークしましたが、風&濁りでジャークには合わない感じです。

myst_streamさん、scrumtry さんが野池っぽい内湖で釣りをされていたので移動します。
サイトで狙われているようなので、お二人が釣りしている内湖とは別の内湖に移動います。
必殺のイデラバを岸際に投げると、コン!というアタリがあり釣れました。
今年3本目のバス(24cm)

タックル:ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル
ライン:フロロ10ポンド
ルアー:イデラバ(ウォータメロン)+カットテール(ウォータメロン)
ヒットタイム:8時37分
昼も風が強いです。

本湖や内湖で頑張りましたが、結局一匹だけでした。

場所:琵琶湖
日付:5月4日(金)
時間:6時00分〜17時00分
天気:曇り時々雨
水温:不明
結果:24cm
ヒットルアー:イデラバ(ウォータメロン)+カットテール(ウォータメロン)
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ