イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2011年12月

年越しそば

今日の晩御飯は大晦日ということで、年越しそばでした。


今年一年いろんなことがありましたが、来年はいい年でありますように〜。

今年のバス釣り

今年のバス釣りは、ラッキーにも目標としていたロクマルも釣れたので最高でした。
毎月1匹は釣るという目標は1月以外は達成しましたが、来年は1月に釣るのが課題ですね〜。

今年の結果は以下の通りでした。
釣行回数・・・67回
釣れた数・・・130匹
60アップ・・・1匹
50アップ・・・1匹
40アップ・・・6匹
30アップ・・・16匹

〜1月〜
釣れず
〜2月〜
49cm
今年の初バス(49僉
〜3月〜
29cm
今年2本目のバス(29cm)
〜4月〜
52cm

〜5月〜
30cm

〜6月〜
45cm

〜7月〜
62cm

〜8月〜
38cm

〜9月〜
48cm

〜10月〜
31cm

〜11月〜
33cm

〜12月〜
21cm

来年はカレンダーが作れるように毎月釣りたいです(笑)

12月30日バス釣り(67回目)

12月30日の金曜日は、加西の野池へバス釣りに行って来ました。
今回も、単独釣行です。

今回もスピニング一本でフィネスに攻めてきました。
・daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+シマノ ソアレCI4 C2000PGS(フロロ2.5ポンド)

とりあえず前回釣れた丘の上2段池に行きます。
サターンワームで探りますが、前回と違い全然釣れません。

2.5インチレッグワームを投げますが、反応なし。

コウさんに教えてもらった3段池に移動します。
釣れないので、再び丘の上2段池に移動。
ティファのボディシャッドを投げます。

結局反応がないまま、みぞれが降ってきて心が折れたので終了しました。

場所:加西の野池
日付:12月30日(金)
時間:7時00分〜11時00分
天気:晴れのちみぞれ
水温:不明
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

12月29日バス釣り(66回目)

12月29日の木曜日は、今年最後の月一のお墓参りの帰りに堀河ダムへバス釣りに行って来ました。

今年最後の墓参りなので念入りに行いました。

とりあえずスピニングで超フィネスで狙ってみようと思います。

堀河ダムはかなり減水していましたが、去年釣ったポイントにはまだ水が多くて行けません。

サターンワームで狙います。

ブレイクまでは余裕で届くのですが、反応はありません。

もうちょっと遠くに投げるためにキャンドルテールの3インチに変えます。


一時間ほどでしたが、冬は流石になかなか反応が得られないですね。

場所:堀河ダム
日付:12月29日(木)
時間:11時50分〜12時50分
天気:晴れ
水温:不明
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

12月24日バス釣り(65回目)

12月24日の土曜日は、青野ダムへバス釣りに行って来ました。
今回からは、単独釣行です。

とりあえずトイレを借りるため、ダムサイトに行きました。
雪ではないですが、霜が降りていました。

ダムサイトからの風景です。

いつものように青野川上流の駐車場前からスタートしますが、ウェーダでエントリーすると、音がしました。
そうです、シャローの水面は凍っていました。
結構手で持てるぐらいの厚さでした(笑)

30僂阿蕕じ鎖紊靴討い泙靴拭
水温は4.6度でした。

雰囲気はイイ感じでした。

何か飛びにくいなぁと思っていると、やっぱりガイドが凍っていました。

シャローはあきらめてディープを狙います。
まずディープクランク。

さらにメタルジグで攻めます。

反応がないので、岡の谷に移動します。
水温は6.5度でした。

ここもディープクランクで攻めますが、反応なし。

御旅橋の下に移動し、スリップミノー60を投げます。

冬の鉄板ポイント湖翠荘の道路跡へ移動します。
水温は8.8度でした。

メタルジグを投げますが、今年は水位が高く、去年釣ったポイントには全然届いていません。
そこでダムサイトに移動します。
水温は10.4度でした。

さすがにクリスマスの軌跡は起こりませんでした。

場所:青野ダム
日付:12月24日(土)
時間:7時00分〜11時00分
天気:晴れ
水温:4.6度〜10.4度
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

12月11日バス釣り(64回目)

12月11日の日曜日は、青野ダムへバス釣りに行って来ました。
今回もmyst_streamさんと一緒です。

myst_streamさんの今年の最終釣行です。

いつも通り駐車場前からスタートしました。

白い綿みたいのがありました。

水温は8.3度でした。

青野ダムの幻想的な雰囲気です。

myst_streamさんは、この寒いのにシャローで50アップを釣られました。

超羨ましいです。

その後は2人とも釣れずで、吉川の野池も回りましたが釣れませんでした。

場所:青野ダム、吉川の野池
日付:12月11日(日)
時間:6時00分〜15時00分
天気:晴れ
水温:8.3度
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

12月4日バス釣り(63回目)

12月4日の日曜日は、加西の野池へバス釣りに行って来ました。
今回もmyst_streamさんと一緒です。

ボーズ続きで是非とも一匹釣りたいので、久しぶりにスピニングを持って行きました。
・daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C(フロロ2.5ポンド)


以前にどろんさんに教えて頂いた、丘の上2段池からスタートします。

サターンのダウンショットを投げます。

流石サターン、あっさり反応があり小バスをGET!
今年129本目のバス(18cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ2.5ポンド
ルアー:サターン3インチのダウンショット
ヒットタイム:7時24分

サイズは小さいですが、久々に釣れたのでとっても嬉しかったです。
同じ場所でアタリがあり、釣りあげるとギルくんでした。

ギルアタリが多いので、対岸側のインレットに移動します。
ここでデッドストックのワーム、ティファのボディシャッドに変えます。

もはや希少なボディシャッドですが、やっぱり信頼度MAXです。
釣れました〜。
今年130本目のバス(21cm)

タックル:daiwa スティーズ STZ681ULXS-ST アムラーム+daiwa TD-Z 2506C
ライン:フロロ2.5ポンド
ルアー:ティファのボディシャッド3インチのダウンショット
ヒットタイム:8時32分

その後アタリもなく、以前コウさんに教えてもらった三段池に移動しました。

ここで釣れたのはギルくんでした。

またしてもギルくん。


その後、いつもの三段池に移動しましたが、下2段に水がありません。
さらに移動した池にも水がありませんでした。

そこでお昼を食べるため、有名な?讃岐うどんの店に行きました。


日替わりセットを食べました。


その後、どろんさんに調子がいいですよと教えてもらった丘の上の池に移動します。
雰囲気はとても釣れそうなんですが、アタリもなく移動します。

夕方は小野の野池に移動しましたが、釣れませんでした。

虹が出ていました。

壮大な風景です。


場所:加西の野池、小野の野池
日付:12月4日(日)
時間:6時00分〜17時00分
天気:晴れ
水温:不明
結果:バス2匹(18cm、21cm)
ヒットルアー:サターン3インチのダウンショット、ティファのボディシャッド3インチのダウンショット

11月26日バス釣り(62回目)

11月26日の土曜日は、青野ダムへバス釣りに行って来ました。
今回もmyst_streamさんと一緒です。

青野川上流の駐車場前からスタートします。

水質はちょっとマシになってきました。

必殺のサターンのダウンショットで様子をうかがいますが釣れません。

これまた必殺の自作のスモラバを使いますが、これも反応なし厳しいです.。

水温は9.8度、先週に比べて一気に寒くなった感じです。

カワシマイキーでシャロー側をタイトに探りますが、反応がありません。

山はずいぶんと紅葉してきました.

ちょっと下流に移動します、水温は11.4度でした。

ディトレータのダウンショットもしましたが釣れません。

水温は11.8度、あまり変わりません。

ここで湖翠荘に移動します。
道路後側でメタルジグを投げると反応があり、フッキングするとゴミが釣れました。

風に飛ばされたカマキリが溺れていたので助けてあげました。

お昼を過ぎて気温は上昇16.6度になりました。

再び青野川上流に移動しました。
ここからビッグベイトを使います。



夕方になって水温が下がってきました。

最後はメタルジグでズボンが釣れました(笑)
持主に一体何があったのでしょうか?

骨付きじゃなくて良かったです。

場所:青野ダム
日付:11月26日(土)
時間:7時00分〜17時00分
天気:晴れ
水温:9.8度〜16.6度
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

11月23日バス釣り(61回目)

11月23日は、墓参りに帰りに堀河ダムへバス釣りに行って来ました。

ロッドは一本で行きました。
・deps The SLAP SHOT HGC-76XX/GP+daiwa スティーズ100SHL(フロロ20ポンド)

水温は14.9度でした。

相変わらず満水で釣り場所がありません。

メタルジグで色々探りましたが釣れません。

結局雨が降ってきたので終了しました。

場所:堀河ダム
日付:11月23日
時間:11時00分〜13時00分
天気:曇りのち雨
水温:14.9度
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

11月20日バス釣り(60回目)

久々に更新します。

11月20日の日曜日は、青野ダムと加西の野池へバス釣りに行って来ました。
今回もmyst_streamさんと一緒です。

タックルはストロングな2本で行きました。
・deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa Z2020SHL(PE5号)
・deps The SLAP SHOT HGC-76XX/GP+daiwa スティーズ100SHL(フロロ20ポンド)

青野川上流の駐車場前からスタートします。

水温を計ってみると15.2度、若干下がっています。

前回30アップを釣った場所に、アラバマリグを投げます。

重さが88グラムあるので、めっちゃ飛びますが複数の着水音が斬新です(笑)
ただ大方の予想通り10投目に根掛り、帰ってきましたが、スイベルのスプリットリングが負けて一匹がちぎれていました。

スプリットリングでは強度が足りなかったようです。さっそく改良しようと思います。
アラバマリグで釣れる気でいたので、ここからノープランです。

表層の反応をみるためスパイラルミノーを投げます。

次はもう少し下を狙うため、バリソンミノーを投げます。

ここでscrumtry が合流されます。
朝夕が寒くなり、紅葉がきれいになってきました。

ボトムをチェックするため、フットボールジグにデスアダーホッグの4インチで探ります。

スリヌケフレックスにベアクローで、障害物をもっとタイトに狙います。

さらにF−ソニックで広域を調査。

シャローをチャターでチェックするも反応なし。

カタログ落ちしてしまいましたが、溺愛するスーパーデルタフォースを投げます。

長年使いすぎてスカートのゴムが伸びて、交換しないとダメですね。

ハドルジャックも投げてみますが、反応がありません。

昼からは野池に移動して、冬の定番メタルを投げます。

しかし反応がありません。
でかいスピナーベイトでスローロールしますが、反応なし。

夕暮れ、前回のOKB!さんの真似をしてトップを投げます。

しかし、釣れるわけもなくは終了しました。

場所:青野ダム、加西の野池
日付:11月20日(日)
時間:7時00分〜18時00分
天気:晴れ
水温:15.2度
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ