イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2011年04月

4月29日バス釣り(20回目)

4月29日の土曜日は、久々に青野ダムにバス釣りに行って来ました。
myst_streamさんと一緒です。

ロッドは4本体制で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa ジリオンPE L(PE1.5号)
daiwa ハートランド Small Plug Revolution-72+daiwa PX-68L SPR(PE0.8号)
daiwa ハートランド 白震斬+daiwa TD-Z 2506C(PE1.0号)
daiwa 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+daiwa PRESSO 1003(PE0.6号)

某掲示板のメンバーの前日の状況から、2人の意見が一致した場所からスタートします。
とりあえずSPRと白震斬だけ持って行きます。
早速見えバスを発見し、スリップミノーを投げますが、いまいち反応が悪いです。
こんな時にビックベイトがあれば・・・と思っているとハドルジャック105SSのフラッシングオイカワを先日購入したのを思いだし、取り出してSPRで投げます。
ハドルジャックを何回かバスのそばを通すと、一旦離れてから旋回して追っかけてきます。
そこで旋回した時にポーズでフォールさせると、ガバッと来ました。
ドラグがゆるゆるだったので、スプールを押さえながら強引に寄せようとすると、ラインブレイク!
しばらく放心状態でしたが、仕方なくハマミノーを結んでキャストしようとすると後ろの木にひかかり大バックラッシュ。
SPRをしまってサムライニンジャハラキリフジヤマを取り出し、スモールプラグセットをおいてハドルジャック125SSのサイトピンクをセットします。
これは池田の1B○Nのオープンセールで販売していた限定品で、scrumtry さんから売ってもらった友情の品です。
再び見えバスポイントに入ると、さっきとは違うバスがいます。
しかもさっきより大きいです。
先ほどと同じようにバスの際を通すと旋回してきたので、ポーズでフォールさせると喰ってきました!
サムライニンジャで渾身のフッキング!
スレに掛ったようでものすごい引きです。
でも今度のロッドはサムライニンジャでPEも1.5号なので負けません。
なんとかランディングしました。
デ、デカい〜!!
今年3本目のバス(52僉


タックル:deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa ジリオンPE L
ライン:PE1.5号
ルアー:ハドルジャック125SS(サイトピンク)
ヒットタイム:6時26分

その後、scrumtry さんと合流し、青野川で巨コイと格闘してランディング直前にバラしたり、三田の野池が不発だったり、雷魚をバラしたり面白い一日でした。

今回のヒットルアーです。


場所:青野ダム、三田の野池
日付:4月29日(金)
時間:5時30分〜16時00分
天気:晴れ
水温:11.8〜15.0℃
結果:バス(52cm)
ヒットルアー:ハドルジャック125SS(サイトピンク)

4月24日バス釣り(19回目)

4月24日の日曜日は、お墓参りの帰りに堀阿ダムに寄ってきました。
岩出線の道路が変更されており、入口を見過ごすところでした。
水位はかなり回復してました。

まずはスリップミノーからスタート。

水位が回復していい感じです。
が、反応なし。


ベイトがかなりいたので、ベイトライクな色に変更しました。






結局釣れませんでしたが、バス釣りの人が大分増えてきました。

場所:堀河ダム
日付:4月24日(日)
時間:11時30分〜12時30分
天気:晴れ
水温:13.5℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

4月23日バス釣り(18回目)

4月23日の土曜日は、どろんさんに教えて頂いた野池を巡りに加西に行ってきました。
いろいろな池を回りましたが、大雨の影響もあってか、反応なし。
夕方ごろにスリップミノーのナイトブラックを投げると・・・。

ついにヒット!
結構な引きにこれはデカイと思っていると、何か変な感じです。
揚げてみると
35cmのヘラブナさんでした。

タックル:ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR
ライン:PE0.8号
ルアー:スリップミノー60(ナイトブラック)
ヒットタイム:16時15分

結局、これ以降釣れませんでした。

場所:加西の野池
日付:4月23日(土)
時間:5時50分〜18時30分
天気:雨
水温:14.2℃
結果:ヘラブナ
ヒットルアー:スリップミノー60(ナイトブラック)

4月20日バス釣り(17回目)

4月20日の水曜日は、ブログで知り合った、どろんさんと一緒に青野ダムに行って来ました。
どろんさんの初青野ダムとういうことで、ガイド役の双肩にプレッシャーがかかります。
家を出発した時は月がきれいでした。

今回はロッド2本で行きました。
ダイワ 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+ダイワ PRESSO 1003
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR(PE0.8号)
最悪、超ライトリグが行えるように久々に別誂冴掛も持って行きます。

前回魚影が確認できた、青野川上流に移動します。
いきなりリーサルウエポンのベビーミノーを使います。

らシャローを探りますが、コイのワンバイトのみ。
フッキングが甘くバレてしまいました。
水温は12.8度でした。
下流に移動しながら下流まで流しましたが、全然釣れません。
そこで御旅橋の下に移動します。
見えバスを発見し、テンションアップ!
いろいろ試しますが、全く反応しません。
東浦〜湖翠荘〜ダムサイトを回りますが、全く反応なし。
ダムサイトでは噴水が上がっていました。

最後に尼寺川に移動しましたが、結局釣れませんでした。

どろんさんのポイントの攻め方、考え方がとっても勉強になりました。
今度はもっといい時期に、青野ダムでリベンジさせて頂きたいです。

場所:青野ダム
日付:4月20日(水)
時間:6時00分〜13時00分
天気:雨のち晴れ
水温:12.8℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

4月17日バス釣り(16回目)

日曜日に昼から時間が空いたので、水曜日の様子伺いを兼ねて青野ダムに釣りに行ってきました。

昼からの短時間勝負で、今回も爆風が予想されるということで、今回は一発狙いのHUGE1本で行きました。
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)

まずは青野川上流に向かいました。
鯉の魚影に加えて、バスの魚影も混じっています。
ところが日曜の昼からという事もあり、バサーが1メートル間隔で並び鯉師も竿を出すハイプレッシャー状態だったので、水曜日にとっておいて別の場所に移動することにしました。青野ダム

とりあえず岡の谷に移動し、上流に移動しながら釣り始めます。
まずはカイテン178からスタート。カイテン
根掛り対策にダブルフックにしてみました。
とりあえず飛距離は申し分なしです。
気晴らしには最高ですが、釣れません。
ジョイクロ178に変更しますが、チェイスもありません。ジョイクロ

水温は15度、表層水温とはいえなかなかいい感じです。水温計
風はありますが、いつもの冷たい風ではなく、風はとっても暖かいです。
ここで今回の秘策の登場!
Wジョイクロ
ジョイクロ178の2匹付けです。
スクールしてる魚に見えませんか(笑)Wジョイクロ

しばらくコレで誘いましたが釣れません。
そこでスローシンキングのカイテン178にウエイトを貼ってシャローを流しながら、上流に移動します。カイテン

青野ダム

沈んだ沖島のポイントで再びジョイクロ178を投げます。ジョイクロ

手前の沈んだ島の横を流すと、ガツンというアタリがあり、フルフッキング!
ガーっと巻いてくると…釣れた木片
木片でした〜(泣)
いいオチもついたので、湖翠荘に移動します。
青野ダム

ここでもWジョイクロを試します。
Wジョイクロ

結局釣れませんでしたが、水曜日に向けて何かを掴んだような、掴んでいないような感じです。夕焼け

明日はまた寒くなり、風もキツそうですが、気にせず頑張ってきます!

場所:青野ダム
日付:4月17日(日)
時間:13時30分〜17時30分
天気:晴れのち曇り
水温:15.0℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

4月13日バス釣り(15回目)

土日に出勤した振替で水曜日に無理やり休みを頂いて、青野ダムに釣りに行ってきました。
本当はゆっくり休んだほうがいいと思ったんですが、青野ダムの桜が観たいので無理やり行って来ました。

今回はタックル4本で行きました。

ビッグベイト用
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)

プラグ用
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa ジリオンPE L(PE1.5号)

スモールプラグ用
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR(PE0.8号)

スモラバ用
daiwa バトラーリミテッド・イングラム+daiwa TD-Z 2506C(フロロ5ポンド)
今回のタックル


今回も岡の谷からスタートします。青野ダム
ちょっと水位が回復してきました。
いつものように湯気が立ってます。青野ダム

とりあえず自作のスモラバを投げます。自作のスモラバ

上流に移動しながらスリップミノー60を投げます。スリップミノー60

今度はリップ付きのバイブレーションのFーソニックで広い範囲を探ります。F=ソニック

桜がきれいですね。青野ダムの桜
これだけで来た甲斐がありました(笑)
青野川対岸の桜です。青野ダムの桜

ここでスクリューの付いたビッグベイトのカイテン178を投げます。カイテン
前回の1B○Nのセールで買っていたのですが、今まで使っていませんでした。
良く飛びますし、超〜お気に入りました。
水温は9.2度水温計
なかなか上がってきませんね。
ここでも自作のスモラバを試します。自作のスモラバ

大阪の桜はもう散りかけですが、青野の桜は満開でした。青野ダムの桜

青野ダムの桜

ここで湖翠荘に移動します。青野ダム

バクチャン前に移動しながらバイブレーションのパワーボムで探ります。パワーボム

湖翠荘の道路跡に移動します。青野ダム

冬のようにディープレンジをメタルジグで攻めてみます。ディンプ5/8
ひょっとしてと思いましたが、やっぱり反応ありません。
ここでついに風が強くなってきたので、尼寺川に移動します。青野ダムの桜

サルにご用心の看板がありました。青野ダム
是非、会ってみたいですね。
尼寺川の水位も回復してきました。青野ダム
もう少し回復したらいいのですが。
ここも風が強いので、風裏になるかと思い下黒川第2公園に移動します。青野ダム

どこに行っても風が吹いているので、あきらめてとりあえず昼ごはんのお弁当を食べることに。青野ダムの桜

青野ダムの桜

青野ダムの桜

青野ダムの桜
東浦公園で桜に囲まれながらランチでした。
昼食後は御旅橋の下で投げます。ジョインテッド・クロー
ビッグベイトのジョイクロも投げますが、反応なし。
青野ダム
なかなか釣れませんが、桜をみれてよかったです。

今週末も仕事で釣りに行けませんが、来週の水曜日もできれば釣りに行きたいと思います。

場所:青野ダム
日付:4月13日(水)
時間:5時30分〜15時15分
天気:晴れ
水温:9.2℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

日はまた昇る!

朝日

昨日撮影した朝日です。

東北地方太平洋沖地震から一ヶ月がたちました。
昨日夕方大阪でも余震で揺れました、オフィースが9階なのでよく伝わりました。

もう一ヶ月もたったのかと思いますが、これはこちらの感覚で被災者のみなさんとは明らかに違うものだと思います。

わずかな義援金ぐらしかできませんが(それもなかなかお手元に届かなくてムカついてますが)忘れず続けて行きたいと思います。

日はまた昇ります。
僕も頑張ろうと思います。

TSUNEKICHI×DAIWA MAGOHAMA 47MR

ハートランド Small Plug Revolution-72の特典の「TSUNEKICHI×DAIWA MAGOHAMA 47MR」がダイワから届きました。

MAGOHAMA 47MRは赤箱で去年入手して2匹ぐらい釣ってますが、是非ともこれで釣ってみたいですね。DAIWA×TSUNEKICHI MAGOHAMA 47MR

カラー名はホワイト・ロゴDAIWA×TSUNEKICHI MAGOHAMA 47MR
そのままですね。
DAIWA×TSUNEKICHI MAGOHAMA 47MR
HARUHIKO.Mのサインが柄になってます。

当分釣りに行けそうにはないですが、次回の釣行では投げてみようと思います。
今日は暖かいので釣れそうですね〜。
諦めて出社しま〜す。

4月3日バス釣り(14回目)

先週の日曜日は青野ダムにバス釣り行ってきました。

3月上旬の気温で、9時ごろから8mの強風が予想されていましたが、試投を兼ねてあえて行きました。

いつも通りベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR(PE0.8号)

今回は湖翠荘からスタートします。
青野ダム
道路跡はもう見えなくなっていました。
ワンドの方に移動すると先行者がおられました。
ワンドからバクチャン前にかけて、同じお仲間と思われる一団が釣っておられます。
とりあえず岬の馬の背付近で待機し、立ち去るのを待ちます。
いつものようにスリップミノーでシャローを探ります。スリップミノー
が、反応なし。
急な冷え込みで着き場が下がった可能性もあるため、メタルジグも投げてボトム付近もチェックしますが、反応なし(こればっかり)。ディンプ3/8oz

水温は7.4度、そんなに冷たくはありません。水温計

自作のスモラバで中層あたりを探ってみます。自作のスモラバ
アタリすらありません。
雲の下に太陽は出ているものの、日差しはありません。青野ダム
そうこうしているうちに予報より早く暴風が吹いてきました。
風裏になるかと思い下黒川第2公園に移動します。青野ダム
ここでも風は回り込んで吹いてます。
今日はどこに行ってもダメなようです。
ウルトラライトテキサスでボトムをズル引いて、低活性なバスを狙います。ウルトラライトテキサス
が、ダメです。
ここの水温は9.3度。水温計
2桁は超えませんが上がってきています。
最後は御旅橋の下に移動し、初バスを釣ったポイントでスリップミノーを投げました。スリップミノー60
が釣れませんでした。
とりあえず風が強すぎて釣りにならないので、早々に退散しました。
桜は、まだ蕾でした。青野ダムの桜

青野ダムの桜

今週末、来週末とも仕事で釣りに行けないため、今度青野ダムにいく時は満開どころか散ってしまっているかも知れません。

場所:青野ダム
日付:4月3日(日)
時間:6時00分〜12時00分
天気:曇りときどき晴れ
水温:7.4〜9.3℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

2011年4月2日 綾戸智恵コンサート ザ・シンフォニーホール

昨日は綾戸智恵さんのジャズコンサートに行ってきました。

いつもよりトークは少なめで、歌多めでした。

今回の震災のことにも触れ、コンサート後はお疲れでしょうに募金箱の前に立たれていました。
本当に女前な人だと思いました〜。
2011年4月2日 綾戸智恵コンサート ザ・シンフォニーホール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ