イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2011年03月

3月21日バス釣り(12回目)

月曜日は青野ダムにバス釣り行ってきました。

某掲示板のオフ会で、昼に集合!ということで、午前中になんとか一匹釣る予定でした。

いつも通りベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)

とりあえず岡の谷で始めようと、いつもの流れ込みに向かうと鯉釣りの人が竿を出されています。
仕方がないので御旅橋の下に移動します。
今日もミノー一本勝負で、まずはスリップミノー60の金黒を投げます。スリップミノー

やっぱり厳しく反応がないので、今度はスリップミノー60のナイトシャッドに変更します。スリップミノー

さらにヌマエビカラーにチェンジします。スリップミノー

全く反応がないため、土曜日回っていない所を探ろうということで、末西に移動します。青野ダム

水の色が濁っていたのでチャートゴールドに変更。スリップミノー
でもやっぱり反応なし。
そこで今度はダムサイトに移動。青野ダム
青野ダム

全体的に水温は10度前後でした。水温計

ちょっと浅めに探るために86mミノーに変えます。86ミノー

反応がないのでスリップミノー60の金黒にチェンジします。スリップミノー
やっぱり反応がないので再び移動します。
青野ダムの桜はまだまだつぼみです。青野ダムの桜
咲くのは4月中くらいですかね〜。
今度は尼寺に移動します。青野ダム

スリップミノー

黒川と尼寺川の合流地点まで移動しました。青野ダム
しかし釣れません。
何十年かぶりに下黒川第2公園の下にも行きました。第二ダム
第二ダム付近でも粘りましたがやっぱり駄目でした。
結局、ノーフィッシュで合流しました。
合流後、期待のニューフェースkawaさんにお会いしたりとか、みんなでいろいろ楽しい話をしたり、釣りしたりしました。
前日から遊びに来ていた姪を家に送る約束をしていたので、家から帰って来い電話がかかって来て後ろ髪を引かれながら、みなさんとお別れしました。

管理人さんとscrumtryさんから自作のスピナーベイトを頂きました。
さらに管理人さんからイエローサブマリンを頂きました。頂き物
今年のスピナベはこれしか投げません。
バスを釣る前になくさないように注意します(笑)

明日は寒そうですが、青野ダムに釣りに行くつもりです。
カープファンがおられて、投げれなかったポイントに行ってみようと思ってます。

場所:青野ダム
日付:3月21日(月)
時間:6時30分〜16時00分
天気:曇りのち雨
水温:10.1℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

お彼岸のお参り

日曜日はお彼岸のお参りに四天王寺に行って来ました。
四天王寺 7

カメさん四天王寺 6

四天王寺 5

サギさん四天王寺 4

四天王寺 3

仁王像四天王寺 2

四天王寺 1

自粛ムードかと思っていましたが、思ったよりも盛況でした。

3月19日バス釣り(11回目)

昨日は青野ダムにバス釣り行ってきました。

ベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)

21日に向けてのプリプラのつもりで、いろいろな場所を回りました。

まずは岡の谷からスタート。
対岸には鯉釣りの人がいます。

水温は6.1度水温計
前回と違って水面は静かです。
生命反応がありません。
初バスのヒットルアーのスリップミノー60のヌマエビで始めます。スリップミノー
上流に移動しながら探りますが、反応がありません。
浮島のあたりまできましたが、それより先には先行者がいるようなのでここから折り返します。
層が違うのかと思って86ミノーにチェンジ!86ミノー
流石によく飛びます。
しかし、反応がありません。
岡の谷まで戻ってきた所で、初バスを釣った御旅橋の下に移動します。
でも反応なし。
日が上がって暖かくなってきたものの、それにつれて風が強くなってきました。
ちょっとでも風裏になればと湖翠荘に移動します。
久しぶりの湖翠荘…冬の時期を思い出します。青野ダム

大分増水が進んでいます。
道路跡
道路跡がこんな感じです。
青野ダムのヒットカラー金黒のスリップミノーで探ります。スリップミノー

ワンド内のシャローには小魚が結構います。小魚
写真ではわかりにくいですが、たくさんの小魚が群れで泳いでいました。
シャローの水温は9.5度でした。水温計
表面水温ですが、上がってきました。
ここで自作のスモラバに変えます。自作のスモラバ
中層、ボトムを探りますが反応なし。
バクチャン前のコイ釣りの人の付近まで移動しますが、釣れません。
対岸の末東に移動します。
スリップミノーのワカサギカラーに変えます。スリップミノー
周りを手広く探りますが、無反応。
そこでさらに尼寺に移動します。
ここでも小魚は群れで泳いでいました。
しかし、釣れません。
爆風が邪魔してキャストも決まりません。
ここで東浦に移動します。
スリップミノーのウチダザリガニに変えます。スリップミノー
でもここも爆風でルアーが飛んでいきません。
飛距離を出すため86ミノーに変えます。86ミノー
ちょっと風が強すぎて釣りになりません。
ここでどうしても一匹釣りたかったので、野池に移動しました。
夏にしか実績のないパラダイス池に移動します。
水温は11.4度でした。時間のせいかもしれませんが青野ダムより温かいです。水温計
でも風はあまり変わりません。

野池をぐるりと探りましたが、やっぱり釣れませんでした。
最後はバックラッシュからのラインブレイクで86ミノー(サスペンド)が気持よく飛んでいきました〜。

プリプラと銘打っておきながら、バスの姿はついに見れませんでした。
いろいろ回りましたが、結局どの場所がいいのか最後までよくわかりませんでした。

先週まではバスとの距離は近づていると思っていたのですが、昨日は一気に遠のいた気がいます。

明日は一匹釣れるように頑張ります。

場所:青野ダム、三田の野池
日付:3月19日(土)
時間:6時30分〜14時00分
天気:晴れ
水温:6.1℃〜11.4℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

春はもうすぐそこに

ついに近所の公園の桜が咲きました。
まだまだ寒かったり、暖かかったりしますが、春は着実にやってきているようです。

青野ダムは平地に比べて寒いので、桜はまだまだ咲きそうにありません。

近所の桜

近所の桜

近所の桜

近所の桜

近所の桜

近所の桜

3/18青野ダム水位

増水傾向です。

明日は、不謹慎かもしれませんが、気晴らしに青野ダムにバス釣りに行くつもりです。

貯水位(m):178.52 前回差:+0.16
貯水量(10³m³):5657 前回差:+184

観測時刻:2011/3/18 10:00
国土交通省 ダム諸量一覧表 (近畿地方)より

未来基金

DEPS社より東北太平洋沖地震被災者への支援を目的とした「未来基金」が設立されたようです。

未来基金

リンクをはっておきます。

東北地方太平洋沖地震被災情報等、バスアングラーの情報共有を目的としたブログ

千藤 顕さんが東北地方太平洋沖地震用のブログを作られましたのでここに掲載しておきます。

東北地方太平洋沖地震被災情報等、バスアングラーの情報共有を目的としたブログ


リンクも作成させてもらいました。

一時熱くなっても冷めやすい性格なので、自分の中で風化させないようにとあるルールを決めました。
今まで以上に真剣にバスを釣りたいと思います。

募金のお願い

関西電力の節電はデマのチェーンメールだとか、節電は効果あるとか情報は錯そうしていますが、とりあえず節電は続けたいと思います。

募金のリンクをはります。
IDやポイントをお持ちのみなさま、ちょこっとだけならという方の小さな善意のご協力をお願いいたします。

Yahoo!基金

日本赤十字社

goo募金

民主党

@nifty Web募金

ツタヤ 【緊急募金】

東日本巨大地震

大阪はちょっと揺れたぐらいで、被害がなかったのであまり理解していませんでしたが、昨日帰って来てテレビを見てびっくりしました。

当該地域にお住まいのみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

今日は本当はバス釣りに行くつもりでしたが、楽しく釣りが出来そうにないのでやめました。
どんな寒い時期でも心が折れることはありませんでしたが、今回は無理です。

たいしてお役にはたてませんが、生活に関係ないバス釣りに使うような遊興費は募金します。

会社の後輩から節電を呼びかけるメールが来たので、しばらくブログの更新をやめます。

善意で節電を呼びかけるチェーンメールが今度は回線を圧迫しているようなので、ご注意下さい。

3月12日バス釣り(10回目)

今日は予定を一日繰り上げて、月一の墓参りに行って来ました。
そこでいつものようにちょこっと堀河ダムによってバス釣りして来ました。

ベイトロッド1本を忍ばせて行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)

前回のヒットルアーのスリップミノー60のヌマエビで始めます。スリップミノー60
いつものように高速トゥィッチで誘いますが、反応がありません。
いつもはクリアーなイメージがあるのですが、今日は抹茶色でした。堀河ダム

気温は12度でしたが、水温は8.2度でした。水温計

先行者が一人いたので、上流側に移動します。堀河ダム

上流に魚影がないか確認しましたが、何も見えませんでした。堀河ダム

いつもの立木のポイントに移動して86ミノーのSPの高速トゥィッチで探ります。
86ミノー
が反応なし。
堀河ダム

先行者もいなくなり、一人だけになったので自作のスモラバでスローに誘います。自作のスモラバ
が、どうも反応がありません。
そこで再びスリップミノー60に変えます。スリップミノー60
水の色が濁っているので目立つようにゴールドチャートをセット。
高速トゥィッチするといきなりヒット、寄せて来ると魚影が見えました、20僂阿蕕い両バスです、口には掛っているものの、リアフックの一本しか掛っていません。
案の定1m手前でフックオフ〜。
待って、待ってあーやられた〜と絶叫しますが、後の祭りです。
あきらめきれないので同じストレッチを高速トゥィッチで流すと、嘘のように再びヒット!
今年2本目のバス(29cm)
今年2本目のバス(29cm)

ガリガリですが30にはちょっと足りない29cmでした。今年2本目のバス(29cm)
タックル:ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル
ライン:PE0.8号
ルアー:スリップミノー60(ゴールドチャート)
ヒットタイム:12時36分

上の車で待たせている母からハラへったー電話がかかってきたので、終了しました。

今回のヒットルアーです。今回のヒットルアー


場所:堀河ダム
日付:3月12日(土)
時間:11時30分〜12時40分
天気:曇りのち晴れ
水温:8.2℃
結果:29cm
ヒットルアー:スリップミノー60(ゴールドチャート)
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ