イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2011年02月

2月27日バス釣り(9回目)

今日は青野ダムにバス釣りに行ってきました。

タックルは昨日入手したニューベイトロッド1本でいきました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)

まずめの状態を知りたくて、日の出ごろから釣り始めます。
場所は岡の谷から。
鯉は結構ジャンプしてました。青野ダム
活性は高そうです。
作戦通りスリップミノー60を投げます。スリップミノー60
いつものように高速トゥィッチで誘いますが、釣れません。
鯉がいるならバスもいるはずと思って、水面直下を狙ってフローティングの86ミノーを投げます。86ミノー

朝は結構曇っていました。青野ダム

得意のベビーミノーをしつこく投げますが、やっぱり釣れません。ベビーミノー

水温は9.1℃水温計
もっと日がさせば暖かくなりそうですが…。
迷走して底にいるんじゃないかと思ってメタルバイブを投げます。サスケJr
釣れないなぁ〜と思ってると、頼もしい援軍がやって来ました。
ひょっとしたら行くかもと言っておられたmyst_streamさんが参戦されます。
メタルバイブを投げている旨をお伝えすると、今日はバスは浮いているだろうとのアドバイスを受けました。
確かにと思って再びスリップミノー60に戻します。
そろそろ湖翠荘にでも移動しようかと思っていると、myst_streamさんが御旅橋の下に行こうと誘われて、歩いて移動しました。
先行者がいたので橋の東浦側の方で釣り始めます。
橋脚の際に落すため自作のスモラバにチェンジします。
2、3投目に根掛りしてスモラバをロスト。
先行者が上流側に移動されたため、以前バリソンミノーで釣った馬の背へ移動します。
スリップミノー60の金黒が不発だったため、よりナチュラルなヌマエビカラーに変更します。
その一投目、いつもの高速トゥィッチで、チャッチャッチャ、ガツン!という大きなアタリがありロッドが弓のように曲がります。
鯉かもしれないと思いながらも慎重に寄せて来ると、魚影が確認出来ました!
バスです!それもイイサイズです〜。
バラさないように、慎重にランディングしました。

ドーン!今年の初バス(49僉
今年の初バス(49僉
タックル:ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル
ライン:PE0.8号
ルアー:スリップミノー60(ヌマエビ)
ヒットタイム:11時48分

今年の初バスがやっと釣れました。
今年も初バス40UPのジンクス通りでした。
もうちょっとでランカーの口閉じお開きで49僂任后今年の初バス(49僉
depsのメジャーをわかりにくい逆の方で写真を撮ってしまうぐらいに興奮していました。
myst_streamさんに手持ち写真を撮ってもらいました。今年の初バス(49僉
周りのギャラリーにみせつけてやりました(笑)
今回のヒットルアー、スリップミノー60(ヌマエビ)です。ヒットルアー スリップミノー60 ヌマエビ
本当に釣れてよかったです。
myst_streamさんのおかげで釣れました。
やっぱり僕一人ではダメですね〜。
狙い通りに釣れたので大満足で、myst_streamさんとお別れして帰りました。

場所:青野ダム
日付:2月27日(日)
時間:6時30分〜12時00分
天気:曇りのち晴れ
水温:9.1℃
結果:49
ヒットルアー:スリップミノー60(ヌマエビ)

ハートランド Small Plug Revolution-72

今日は予約していたロッドの「ハートランド Small Plug Revolution-72」が入荷したので、釣り具屋に取りに行って来ました。

なかなかイイ感じのネーム部です。ハートランド Small Plug Revolution-72

スモールプラグレボリューションの名前通りちょっと軽めのハードプラグに持ってこいのパワーです。ハートランド Small Plug Revolution-72

リールシートはスケルトンでかっこいいです。ハートランド Small Plug Revolution-72

ティップも繊細で、ガイドも超小口径です。ハートランド Small Plug Revolution-72

PX68 SPRが発売前なので、ダイワ K.T.F. PX-68 フィネスを代用しようと思います。ハートランド Small Plug Revolution-72
明日はこれでスリップミノー60を投げまくりたいと思います。

金盞花(キンセンカ)

今日、近所散歩した時に撮影した金盞花(キンセンカ)です。
だんだん暖かくなって、いよいよ春がやっていたような気がします。

金盞花(キンセンカ)金盞花(キンセンカ)

映画『ジーン・ワルツ』

先日、ジーン・ワルツの映画を観て来ました。
原作のジーン・ワルツを既に読んでいたので内容は知っていたのですが、それでも面白かったです。
まあ内容も映画向きに若干マイルドに変更されていましたが〜。ジーン・ワルツ
海藤尊さんの作品は大好きで結構読んでます。
メインの田口・白鳥シリーズよりもジーン・ワルツや螺鈿迷宮、極北クレイマーとかの周りの作品が大好きです。
菅野美穂さんは見事にクール・ウィッチを演じていました。ジーン・ワルツ

田辺誠一さんの清川も良かったです。是非とも「ひかりの剣」も映画化してほしいです。ジーン・ワルツ

ある意味主役の妊婦さんたちもすごい顔ぶれです。ジーン・ワルツ

なんといても浅丘ルリ子さんが演じる茉莉亜は、荘厳な感じがしました。ジーン・ワルツ

逆の視点から描いた作品のマドンナ・ヴェルデも、2011年4月12日からNHKで松坂慶子さんを主演にしてドラマ化が予定されているようなので楽しみです。

映画の最後に流れた小田和正さんの「こたえ」よかったです。
感動して涙がこぼれました。
映画「手紙」の時もそうでしたが、最後に小田和正さんの曲は卑怯ですね(笑)

BASSTARDのニットキャップ

昨日会社から帰るとBASSTARDのニットキャップが届いていました。

被り心地デザインともにグー!でした〜。
買って良かったです。
そんなにゴツくないので今から初夏まで使えそうです。

今週末早速被って釣りに行こうと思います。

わが心の師匠ニンジャことセンドウ★タカシさんのBASSTARDのニットキャップです。ニットキャップ

サイドに入っている「Come and get it」は、『ごはんの用意が出来たよ〜!』的な感じの常套句で釣り的には、『さあ食え!』という意味らしいです。ニットキャップ

おまけが入っていました。BASSTARDのおまけ
BASSTARDのシールと直筆のメッセージが入っていました〜宝物にします。

綾戸智恵さんのコンサート

2月12日は綾戸智恵さんのコンサートを観にラブリーホールに行って来ました。
いつもながら面白く楽しいコンサートでした。
ラブリーホール

ラブリーホール

ラブリーホール

ラブリーホール

日テレ系のニュース番組「NEWS ZERO」の撮影スタッフが来ていて、コンサートの模様を撮影したり、お客さんにインタービューをしていました。

次回は4月2日にザ・シンフォニーホールに観に行くつもりです。

フィッシングショー大阪2011

掲載が遅くなりましたが、2月6日はフィッシングショー大阪に行ってきました。
フィッシングショー大阪2011

ダイワブースフィッシングショー大阪2011
DAIWAZ2020の左巻き等をさわりましたがいい感じでした。
シマノブースフィッシングショー大阪2011
シマノブースには王様がおられました。フィッシングショー大阪2011

ラッキークラフトはちょっと寂しい感じでした。フィッシングショー大阪2011

ジャッカルブースフィッシングショー大阪2011
ジャッカルブースは大盛況でした。フィッシングショー大阪2011

ガンクラフトブースフィッシングショー大阪2011
こじんまりしていましたがなかなか見応えがありました。フィッシングショー大阪2011

エバーグリーンブースフィッシングショー大阪2011
菊元プロが熱く語っていました。フィッシングショー大阪2011

釣りビジョンのブースフィッシングショー大阪2011
ダウザー俺達こと秦プロとイヨケンこと伊豫部プロです。
ティムコのブースフィッシングショー大阪2011

デュエルのブースフィッシングショー大阪2011
わが心の師匠ニンジャことセンドウタカシさんです。
釣りの話だけではなく、エロエ…いやいろいろと面白い話を聞かせてもらいました。

御大、今江プロの公演は大盛況でした。フィッシングショー大阪2011

フィッシュアローには松本プロがおられました。フィッシングショー大阪2011

小野プロフィッシングショー大阪2011

渓流の魚が展示させていました。フィッシングショー大阪2011

ジョインテッドクローがいっぱいです(笑)フィッシングショー大阪2011

フィッシングショー大阪2011

2月20日バス釣り(8回目)

今日は墓参りの帰りに堀河ダムにバス釣りに行ってきました。

タックルはベイト1本でいきました。
フェンウィック GWT610CLP+J +ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ14ポンド)

前日のボーリングで右手をツキ指をしたため、ビッグベイトが投げれないのでフィネスで勝負です。

一ヶ月ぶりの堀河ダムですが、減水は変わっていませんでした。
堀河ダム
水の色は抹茶色でした。
気温は8度ですが、水温は6.4度でした。水温計
予想以上に厳しそうです。
まずは様子見にスモラバをキャスト!自作のスモラバ

釣れないのでメタルバイブを投げます。サスケJr

最後はバレットのノーシンカーネコリグのフォーリングでスローに誘いますが反応なし。バレット4インチ


結局今回も釣れませんでした。
来週こそ釣りたいです。

場所:堀河ダム
日付:2月20日(日)
時間:11時30分〜13時00分
天気:晴れときどき曇り
水温:6.4℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

2月13日バス釣り(7回目)

13日はナ○ルの月イチ陸っぱリ大会に参加してきました。

タックルはベイト2本でいきました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z105L(フロロ14ポンド)
フェンウィック GWT610CLP+J +ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)
汎用のサムライニンジャとベイトフィネスのセットです。

申込を済ませて、小野の野池に移動します。ヌートリア
池にはヌートリアがいました。
とりあえずスモラバでシャローカバーを攻めます。自作のスモラバ

反応がないんで水温を計ってみると水温計
5.3度でした。
そんなに甘くはないですね。
フラットエリアにシャッドを投げます。ポインター65

シャローにはいなさそうだったので、ディープ狙いでメタルバイブを投げます。サスケJr
しかし反応なし。
再びシャローカバーに自作のスモラバを投げます。自作スモラバ

流れ込みの所には薄氷がはっていました。薄氷

再びメタルバイブで広く探ります。ノッキンジョー

さらにスリップミノー60で中層をチェックします。スリップミノー60

さらに今度は自作のスモラバで深ところを探ります。自作スモラバ

なんにも感じられないのでバイブレーションのパワーボムを投げて探ります。パワーボム

結局釣れなかったので、別の小野の野池に移動しました。抹茶色
水の色は抹茶色でした。
最後は一発狙いでハドルジャックを投げます。ハドルジャック

今回の参加賞はワームでした。
エントリーナンバーの抽選は釣りのDVDでした。これで釣りの勉強をしようと思います。賞品
あとおまけでウェットティッシュも頂きました〜。

参加者32人中5人は釣れましたので、釣れる人には釣れるもんだなぁと思います。
今日は出社のため、できれば日曜日に墓参りの帰りに釣りに行けたらと思ってます。
今度こそ釣れるといいな〜。

場所:小野の野池
日付:2月13日(日)
時間:8時20分〜13時00分
天気:晴れときどき曇り
水温:5.3℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

2月5日バス釣り(6回目)

先週の土曜日は青野ダムへ釣りに行って来ました。

タックルはベイト1本で行きました。
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa RYOGA 2020L(フロロ30ポンド)
言わずと知れたビッグベイト仕様です。

めずらしく末東から開始します。

まずは無謀にもスラスイの250でスタートします。スラスイ250

水温は4.9度でいつもに比べたらまずまずです。水温計

スラスイの250をキャストし巻いてくるを繰り返します。
ええ動きをするもののチェイスはなし。
南に下りながら釣っていると見え小バスを発見!250を近づけると元気に逃げて行きました(笑)
ちょっとサイズをさげてジョイクロに変更します。ジョイクロ

南下しながら釣りますが、釣れないので岡の谷に移動します。
岡の谷も減水で全然違う風景です。青野ダム

一つ目の流れ込みは干上がっていました。青野ダム

二つ目の流れ込みはちょっと流れ込んでいました。青野ダム

水温は9.9度いい感じです。水温計

気分をよくしてジョイクロマグナムにチェンジします。ジョイクロマグナム

さらに強気に250にチェンジします。スラスイ250

反応がないので。いつもの湖翠荘に移動します。
ワンド側の岬には道路跡がだいぶみえてました。青野ダム

バクちゃん前も減水でえらいことに!青野ダム

青野ダム


結局ボーズでしたが、なんか釣れそうな予感がしてきました(勘違いかもしれませんが笑)

明日はナ○ルのおかっぱり釣り大会に行ってきます。
一匹釣れるように頑張ります〜。

場所:青野ダム
日付:2月5日(土)
時間:9時45分〜14時30分
天気:曇りときどき晴れ
水温:4.9℃〜9.9℃
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ