イデゑもん写真日記

出来るだけ毎日撮影した写真を公開し、ブログを更新していけたらいいなぁと思っています。

2010年08月

8月28日バス釣り(28回目)

昨日は健康診断で昼からお休みを頂いていたので、昼から釣りに行く予定だったのですが、結果が悪かったので病院送りになったため(病院に行ったら経過をみようという事になりました。助かり?ました。)今日は別の予定があったのですが朝の早い時間だけ行こうと思い青野ダムに行きました。

短時間のため一番自信のあるポイントの岡の谷公園からスタートしました。

青野ダムに3週間ぶりに来ましたが、かなり減水していました。
話には聞いていましたが、予想上に陸が増えていました。

水質は悪くなくアオコも浮いていませんが、水温はぬるいです。

まずは一匹釣るためにベビーミノーを投げて高速トゥイッチで誘います。
しばらくいろいろなラインを通すと小バスが釣れました。

今年34本目のバス(15cm)
今年34本目のバス(15cm)
タックル:ダイワ 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+ダイワ PRESSO 1003
ライン:PE0.6号(TORAY BawoBRAID)
ルアー:ベビーミノー(黒金)
ヒットタイム:5時48分

ボーズがなくなたので、デカバスを求めてスパイラルミノーを投げました。
ちょっと沖めを流していると、激しくやる気のあるバスがバイトしてきました。
乗らなかったので再度同じ場所を通すと再度バイト!でも乗りません。
フォローで十八番の自作のスモラバを投げると吸い込まれるようなアタリがあり、合せると釣れました〜久々のいいサイズです。

今年35本目のバス(31cm)
今年35本目のバス(31cm)






















見事に丸のみです。
今年35本目のバス(31cm)
タックル:ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C
ライン:フロロ6ポンド
ルアー:自作スモラバ(ウォータメロン)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:6時38分

その後もスパイラルミノーを投げますが、もう反応はありませんでした。

小バスはかなりいますが、いいサイズはいません。
スピンローファイを投げると、小バスは群がりますがバイトにはいたりません。

そうこうしている間に予定の時間になったので納竿にしました。
短い時間でしたが釣れてよかったです。

場所:青野ダム
日付:8月28日(土)
時間:5時20分〜9時00分
水温:29.6℃
結果:バス2匹(15cm、31cm)

グランドウイング(PREMIUM LOUNGE)からの風景

東京ドームのグランドウイング(PREMIUM LOUNGE)からの風景です。
バックネットや内野よりは選手が遠く感じましたが、全体を俯瞰できて観やすかったです。
グランドウイング(PREMIUM LOUNGE)

グランドウイング(PREMIUM LOUNGE)

グランドウイング(PREMIUM LOUNGE)

阪神タイガースの練習中でのマートン選手&桜井選手
マートン選手&桜井選手

巨人の練習風景

意外とバントがうまかった、阿部選手
阿部選手

バッティングもいまいちでしたが、バントも…、高橋選手
高橋選手

大洋ホエールズの監督時代から結構好きです、須藤さん
須藤さん

この男前は誰でしょう?
長野選手

長野選手でした
長野選手

東京ドーム1DAY Special Plan

昨日は東京ドームで阪神対巨人戦を観るために東京に行っていました。

東京ドームに到着。
やっぱりデカイですね、このごろあまり言われなくなりましたが「ビックエッグ」は伊達じゃないですね〜。
東京ドーム

東京ドーム

東京ドームの練習見学ツアーは関係者入口から球場に入るということで、関係者入口で待っていたら、目の前を我らがアニキ金本選手がユニフォーム姿で通っていきました。
あまりの出来ごとに写真を撮る暇もありませんでしたが、姿が見れただけで感激でした。
東京ドーム 関係者入口

見学者はIDを首から掛けます、これだけでもなんかいい感じです。
東京ドーム 特別練習見学

エキサイティングシートから練習風景を見学しました。
練習風景

東京ドーム

東京ドーム

東京ドーム

現在、東京向かってに移動中

今日は東京ドームで阪神対巨人戦を観るために新幹線で東京に移動中です。
阪神タイガースは現在巨人に2連敗しているため、今日こそは勝ってくれると信じています。

四天王寺さん

今日はお盆ということで、四天王寺さんへお盆のお参りに行ってきました。
正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)というらしいです。
あらかじめ経木(きょうぎ)に戒名や○○○家先祖代々等を記入しておき、お坊さんに読経、焼香して頂いた後、亀井堂にて「経木のお流し」をして頂きました。

お参りをすませたおかげで何かスッキリしました〜。

四天王寺

四天王寺

四天王寺

8月14日バス釣り(27回目)

昨日は、兵庫県川西市にある一庫(ひとくら)ダムへバス釣りに行って来ました。

車を義弟に貸しているため、電車でいけるようなところはないかと調査したところ、一庫ダム付近の能勢電鉄山下駅にレンタルサイクルがあることが判り、一庫に行くことにしました。

別誂冴掛を持ってJRと阪急、能勢電鉄と乗り継ぎ山下駅に到着レンタルサイクルを借りて一庫へ。

一庫ダム到着、途中結構な坂がありました。
一庫ダム

レンタルサイクルは、電動アシスト付で快適でした。
レンタルサイクル(電動アシスト付)


一庫ダムに来るのはおそらく10年ぶりぐらいなので、過去の記憶を頼りに国崎大橋の周辺のポイントへ移動しました。

一庫ダム

一庫ダム


国崎大橋の周辺のポイントをまわりますが、バスの魚影なし…バスも盆休みですかねぇ。

ここの網付近に小魚が一番いまいたが、バスらしき姿は見えず。
一庫ダム


バスが見えず、風がキツイので長原の方に移動。

一庫ダム

一庫ダム

一庫ダム


以前に僕が来た時と違い護岸されて公園のようになっていました。
釣りやすくはなっていましたが、ここでも魚影なし。

風がさらにきつくなってきたのと、小雨がパラついてきたので納竿にしました。

久々の一庫は厳しかったですが、サイクリングも楽しめたのでよかったですが、悲劇はその後に…。

帰りに能勢電鉄から降りる際に、座席から立った瞬間に両足の太ももの筋肉がつりました。
両足を引きずりながら、電車を降りエレベータでコンコースに降りました。
水分不足からくるものだと思いポカリを購入ガブ飲みしたら、あっさり治りました。
家に帰ってから、湿布を貼っておきました。

盆に釣りに行くもんじゃないですね、バスが釣れずに足がつりました(笑)。

場所:一庫ダム
日付:8月14日(土)
時間:8時00分〜12時15分
水温:26℃〜28℃
結果:ボーズ

8月8日バス釣り(26回目)

今日は墓参りの帰りに、泉南にある堀河ダムにプチ釣行してきました。
別誂冴掛を車に忍ばせておいて良かったです。

いつもの馬の背のポイントは、すでに先行者がいたため、手前のポイントを目指して崖を降りて行きました。
蜘蛛の巣だらけだったので、先行者はいない模様です。
崖下は陸がほとんどない状態で満水でした。
ウェーダではなくスリッパで来た事を後悔しました。
堀河ダム

堀河ダム


水の中をみてみると見えバスが多数あり、テンションが上がります。
身を屈めながらキャストし、いつものベビーミノーの高速トゥイッチをしますが、相手にされません。

そこで十八番の自作スモラバ+カットテールを投げます、一発でヒット!寄せてきますが陸が少ないからかランディングの角度が悪くバレてしまいました。
30後半のいいバスでしたが残念です。

再度スモラバを投げると、またヒット!今度は慎重に寄せますがやっぱりバレてしまいます。

なんでやねんと思いながら再度ヒット!今度は膝まで入水してGET!
サイズはたいしたことないですが、釣れてよかったです。
今年33本目のバス(25cm)
タックル:ダイワ 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+ダイワ PRESSO 1003
ライン:PE0.6号(TORAY BawoBRAID)
ルアー:自作のスモラバ(ウォータメロン)+カットテール4インチ(ウォータメロン)
ヒットタイム:10時37分

母を車に待たしていることもあり、一匹釣れたので終了しました。
今度はじっくり釣ってみたいですね。

場所:堀河ダム
日付:8月8日(日)
時間:9時45分〜10時45分
水温:28℃
結果:バス1匹(25cm)

8月7日バス釣り(25回目)

昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。
今回はmyst_streamさんと一緒です。

青野川中流のいつものポイントから始めました。
水の量はちょっと減水し、水質は徐々に回復しています。
ただ水温は高くぬるま湯に入っているようでした。

いつものようにベビーミノーの高速トゥイッチをすると、いきなりバイト!
が、何か引き方がおかしいと思っていると、バスじゃありませんでした。
おそらくニゴイだと思います。
ニゴイ?
タックル:ダイワ 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+ダイワ PRESSO 1003
ライン:PE0.6号(TORAY BawoBRAID)
ルアー:ベビーミノー(黒金)
ヒットタイム:5時5分

その後小バス(13cm,10cm,12cm,13cm)を4匹とギルを2匹ほど、同様にベビーミノーの高速トゥイッチで釣りますが、サイズが…。

末東のハニースポットに移動し、ベビーミノーの高速トゥイッチで14cmの小バスを追加、しかし後が続きません。

そこで例のパラダイス池に移動します。

ベビーミノーの高速トゥイッチをしますが、お疲れモードで活性が低いのかミノーへのアタックがありません。
アタリなく途方にくれていると、scrumtryさんが来られました。
しばし談笑後、ポイントに入りなおしベビーミノーの高速トゥイッチで来ました〜。

今日一の20cmの小バス(笑)
今年32本目のバス(20cm)
タックル:ダイワ 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+ダイワ PRESSO 1003
ライン:PE0.6号(TORAY BawoBRAID)
ルアー:ベビーミノー(黒金)
ヒットタイム:11時18分

サイズはいまいちですが、ミノーで釣れて良かったです。

場所:青野ダム、三田野池
日付:8月7日(土)
時間:5時00分〜12時30分
水温:29℃
結果:バス6匹(13cm、10cm、12cm、13cm、14cm、20cm)、ギル2匹、ニゴイ1匹

別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)

先日購入した別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)です。
ベビーミノーを遠投するため、買っちゃいました〜。
明日はこれで釣りたいと思います。

別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)
別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)

ショートグリップで高速トゥイッチがやりやすそうです。
別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Amazon Webサービス
楽天市場
Recent Comments
  • ライブドアブログ